fc2ブログ
翻訳者&翻訳コーディネーター&双極性障害(II型)持ちの個人的な日記です。
プロフィール

mm

Author:mm
夫婦+カニンヘンダックスあねら+かのあの気まま超多忙生活。

翻訳関係の記事は2016/9から始まります
それ以前の記事はご自由に…。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mmです。

ただいま深夜2時過ぎ。
手間のかかる仕事があるはずのmmは6時間以上メーラーと戦っています(愚か者よ)。

どれもこれもWindows 10 anniversary updateさんがいけないのです。
そして、当面アップデートは止めておこうと思っていたのに、うっかり自動アップデートを許してしまったmmがいけないのです、しくしく。

mmはずっと事務方の仕事をしてきたので、Windows一筋です。
メーラーは、自宅では軽いWindows Live Mailを重宝してきたのですが、MicrosoftさんはWindows Live Mailのサポートを終了してしまったのです。

それで問題が発生しました。

メールを検索しても本文がひっかからない!
つまり、例えば草加さんからのメールを調べたくて、「草加」で検索しても引っかからない、という事象が発生したのですね~。
翻訳コーディネーターの仕事では致命的です。

Webで調べると、Windows Live Essentialを修復したりアンインストールしたり再度インストールしたり、ということが書いてありますが、はっきり言って無駄です。

なんとなーくエラーになって、なんとなーく直るようです(windows 7から10にupdateしたときはなんとなーく直りました)。

Microsoftさんは「無償のサービスだから」ということで、あまり力になってくれません。


ということで、業を煮やしたmmはメーラーを乗り換える決意をしました。
以下、試した順番に書きます。

0. Windows 10 のメール。
論外。ビジネスには向きません。

1. Outlook
Microsoft Officeにバンドルされていて、法律事務所などで使ったとこがあるので、まずは試してみました。
Microsoftも簡単には捨てないと思うので、安心です。
ところが、Windows Live Mailからエクスポート用の.pstファイルがどうしても作れない。
あきらめました…。

2. Mozilla Thunderbird
フリーソフトでは一番人気のThunderbirdです。
以前にも使ったことがあるのでいけるかなっと思ったのですが、検索がー、遅いのです…。
受信フォルダ、送信フォルダに5,000件ぐらいしか入らなくて、分けなければならないのも面倒です。

あきらめて、有料ソフトへ…。

3. Shuriken 2016
一太郎のJust System社のメーラーです。
こないだATOKを買ったところだし、と思って試してみました。

見た目は悪くないのですが、mmの好きなレイアウトに出来なさそう。
そして何より…、「草加」で検索すると、草加さんからのメールがずらーっと並ぶのではなくて、クリックするごとにBox中の草加さんのメールにちょんちょんと飛んでいく仕掛けなのです。
使いにくい…。

4. 秀丸メール
ご存じ(か分からないけど)、秀丸エディタの秀丸さんのメーラーです。
超軽い、カスタマイズ可能なのが特徴だそうです。

見た目、かっこ悪い。
たぶん秀丸エディタに慣れている人なら当たり前の見た目だと思うのですが、慣れていないのでかっこ悪い(すみません)。

でも速い、そして検索も思い通りに出来ました。


Windows Live Mailは廃れる運命にあります。
これから先使っていても毎度毎度不具合に見舞われることになります。

ということで、とりあえず秀丸メールに乗り換えることにしようかなー。
Microsoftさんのばかばか~。


この記事を気に入っていただけたら、↓の2つのリンクをクリックして、

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村でのランクアップにご協力ください


FC2 ブログランキングでのランクアップにご協力ください

ありがとうございます。明日も頑張ります。

スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wholemylife.blog10.fc2.com/tb.php/529-3e27b88a
大好きな楽天
検索フォーム
にほんブログ村ランキング
翻訳ブログ人気ランキング
翻訳ブログランキング参加中
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ